産後の下半身太りをすっきり解消してキレイなママになる方法

かわいい赤ちゃんを出産という大きな一仕事を終えたけれど、産後はそれまでと比べ物にならないくらい大忙し!そして、体形だってぜんぜん違う!育児と家事の合間に、ストレスも下半身太りもすっきり解消してキレイなママを目指します!そんな育児も自分磨きもがんばる素敵なママたち応援ブログです。

下半身デブは遺伝?産後ダイエットは危険?

下半身デブ・・・嫌ぁ~な響きですよね・・・

ですが、これほど分かりやすく、頑張って痩せようと

思わせる言葉は他にあまりないでしょう。

そんな下半身デブは遺伝だから仕方ないと

先日、友達が言っていたのを思い出し、調べてみました。

そして、産後のダイエットで脚やせしたい人が

無理をしてはいけない注意点などもシェアします。

下半身デブは遺伝ではなく環境による

 

遺伝による下半身デブは考えられる?

f:id:akanetworld:20170317105331j:plain

街行く親子を見ると、太っている親子、すらっと二人ともやせ形の親子

似ている親子ってすごく多いですよね。

では、その体形、例えば下半身デブなどは

遺伝によるものなのでしょうか?

似たような親子を見ると遺伝だなと思いがちですが

重要なのは、その親子の遺伝子より食習慣ではないでしょうか。

同じような太りやすいものを、同じように食べていれば

似たような体形にもなりやすいでしょう。

もちろん、骨格や、体質、アトピーなんかもそうですが

遺伝でうけついでしまうものはたくさんあります。

ただ、隔世遺伝という言葉もお聞きになったことが

あると思いますが、親からの遺伝だけが

そっくりそのまま表れるわけではありませんので

一言で遺伝だから仕方ないという言葉は

いささか乱暴な気がします。

産後ダイエットはやりすぎを避けよう

産後に急いでダイエットしないといけないのは

芸能人やモデルさんたちだけということにしておきましょう。

彼女たちは専属のトレーナーや、その道のプロの方たちの

手を借りて、栄養面にも十分すぎる配慮をしながら

お金もかけて、速攻でもとに戻すのです。

一般的な家庭の主婦は、そんなに急ぐ必要はありません。

しかし、ほおっておくと、そのままということも多々あるので

確実に毎日の小さな積み重ねで

元の体形にもどしていきましょう。

産後、授乳で、ものすごい栄養をとられますから

食事制限などで、それを補うことを怠ると

お肌の調子が悪くなったり、産後うつの原因にもなりかねないので

どうか、出来る範囲からの産後の下半身やせに

取り組んでいただきたいなぁとしみじみ思うのです(*´ω`*)